子育てがもっと楽しくなりますように

保健所で7年間経験を積んだ心理士のブログです。実際に現場で働いて多くの親子でに関わる中で学んだことを元に、少しでも育児が楽しく楽になれるようなアイデアを、ブログを通して発信していきたいと思ってます。

今、失敗して落ち込んでいるあなたへ(欠点は宝になる)

私は昔から何においても不器用でした。

運動は全くできず、手先は不器用で、字はいまだに上手に書けない。

対人関係も苦手で小さい頃はいじめられていました。

勉強は頑張れば人並み程度にはできたものの、HSP気質で緊張が強いせいか、アルバイト先では失敗ばかり。本当に20代前半くらいまでは、劣等感の塊でした。そして子育てしても失敗だらけ、、。何度消えたいと思ったことか。

今となっては、だいぶそんな自分を受け入れられるようになりましたが、、

 

こんな失敗だらけの私ですが、最近「失敗だらけだった自分でよかった」と心から思える機会が増えてきたのです。

一体どういう事が良かったというと、それは

 

他人の失敗に腹が立たない

 

という事です。

歳を重ねるにつれて、自分よりも若い人(もしくは年配の方)が失敗したりしても、常に若かりし頃の自分を照らし合わせて

「あの頃の私より全然マシ」と心から思えるため、まったく腹が立たないのです。

今まで、このことを大して特別視していませんでしたが、よくよく考えると、すごいラッキーなことなのではないかと思うようになったのです。

余計なことでイライラして心を乱すことが比較的少ないということは、とても快適なことです。

過去の失敗にまみれた自分が、まさか今の自分の心の器を知らないうちに大きくしてくれていたなんて。

何が自分に役立つか、本当にわからないなと思います。

なので、もしいま失敗を重ねて押し潰されそうになっている方がいらっしゃったら

私は断言します。

その失敗はいつか何らかの形で、あなたのかけがえのない宝物になるはずです。それはどんな形の宝物かわかりませんが、必ずあなたが「こんな自分でよかった」と思えるようなものになるはずです。

だから今苦しくても、どうか後ろ向きにならないでくださいね。応援しています。

#失敗#悩み#人生