子育てがもっと楽しくなりますように

保健所で7年間経験を積んだ心理士のブログです。実際に現場で働いて多くの親子でに関わる中で学んだことを元に、少しでも育児が楽しく楽になれるようなアイデアを、ブログを通して発信していきたいと思ってます。

育児が今辛い方へ

みなさん、日々の子育て本当にお疲れ様です。

特に子供が小さいと、毎日毎日目まぐるしいですよね。

私も二人の子供の育児の真っ最中ですが、本当に毎日慌ただしくて

大変さを感じることがおおいです。

時には「なんの修行だろう」とただただ苦痛でしかなく、

子供たちのテンションに気持ちが追いつかないことも多いです( ;∀;)

そして気持ちに余裕がなくて、ついついイライラして怒ってしまったり、、、

心理士の仕事をしているのにそんなことあるの!?って思われるかもしれませんが

 

めちゃくちゃあります。

 

おまけにHSP気質でもあるので余計に色んなことにストレスを感じます^^;

心理士になったら、心も人としての度量も少しは大きくなるかなと思っていましたが、たいして変わりませんでした笑。

あえて言うならば、ダメな自分を以前より許せるようになったと言うくらいでしょうか笑

 

かなり脇道にそれましたが、自分の育児を振り返ってみたときに

割と順調に行く時期に共通点があることに気付きました。

ある事を特に意識して育児をしていた時期は、比較的子供も穏やかで

兄弟仲良く、楽しく、私自身もイライラすることも比較的少なくて

とっても快適だったのです。

 

何だと思います?

それは、、

 

「自分を上機嫌にすることに徹した時」です

 

子供と遊ばなくちゃ、子供のために色々しなきゃ、、と言う思いで

がんじがらめになる時ほど、これを意識するとなぜかうまくいくのです。

これが「共振」と言う事なのかもしれません。

「ある特定の周波数を発信すると周囲もその周波数になっていく」と言う考え方は

こういったやり方にも応用できるんだなと、常々感心しているところです。

なので、今育児で悩んでいたり、苦しんでいたりする方が、いらっしゃったら

心理的に少しだけ子育てから離れてみて

自分の機嫌を上向きにすることにエネルギーを注いでみる事をお勧めします。

 

それはイコール「自分と周りの人を大切にすること」に繋がるから

 

そして、そんな親の姿をみた子供にとっては

「自分の機嫌は自分でよくできる」と言うことを学ぶ、いい機会にもなると思うんです。

 

今日もあなたは本当に頑張っていていて

素晴らしいです。

本当に心からお疲れ様です。